bio-netは@niftyのバイオフォーラムとして展開していましたが、バイオフォーラムは2004年9月に閉鎖されました。

以下に、在りし日のフォーラムの姿を紹介します。

フォーラム紹介ページ

http://forum.nifty.com/fbio/jitumei.htm として公開していたページです。無効になったリンクは削除しています。また著作権の都合でロゴ等のバナーは非表示としてあります。


ホーム>実名登録の基準

Bio-Net/バイオフォーラムにおける登録名について

**ハンドル登録の導入により運用が変わりました**

実名登録制の適用範囲

バイオフォーラムには実名をもって登録しなければなりません。これは入会時の取り扱いに関係なく総ての会員に対し、会員である間は常に適用されます。

入会希望者であっても実名以外の登録名をもって発言するなどの行為は認められません。

なお、会議室発言中の記名、リアルタイム会議中のハンドル、オフラインミーティングでのハンドル使用まで禁止するものではありません。

実名の定義

バイオフォーラムにおける実名とは、社会的に通用しており個人を公的に特定できる名称と定義します。簡単に言えば「電子メール以外の方法で連絡をつけようとした場合に有効な名前」です。

通常は @nifty (NIFTY-Serve, Infoweb) への入会時に登録した姓名を指しますが、戸籍と異なる通称で仕事をなさっているような方は、その通称を用いることが可能です。(sysop宛に疎明資料を添えて連絡していただけると事が円滑に運びます)

表記に関しては、当フォーラムで利用を制限している「半角かな(一部の記号を含む)」「機種依存文字(特殊記号・外字・罫線・絵文字など)」「エスケープシーケンス」以外なら自由に使えますが、特段の事情がない限り、個人を識別できるよう通常使用されている表記でお願いします。

特段の事情としては、例えば/

を想定しています。

 

実名の入力方法

【1998 年 9 月 1 日以降】

バイオフォーラム入会時にハンドル登録(GO HANDLE/nifty:HANDLE)で実名を登録されている方は自動的に実名が登録されます。

ハンドル登録をしていない方、実名以外を登録している方は、ID またはハンドルで自動登録されています。会議室で発言をする前にフォーラムオプションにおいて実名を登録してください。

【1998 年 8 月 26 日から 31 日の間】

バイオフォーラム入会時にハンドル登録(GO HANDLE/nifty:HANDLE)で実名を登録されている方およびハンドル登録をしていない方は「入会手続き」においてリターン(改行)キーを押すことで自動的に実名が登録されます。

ハンドル登録で実名以外を登録されている方は、実名をキーボードから入力してください(リターンキーを押すとハンドルが登録されます)。

【1998 年 8 月 26 日以前】

「入会手続き」を選択した際に、「名前」の入力のところでリターン(改行)キーを押すと、あなたが NIFTY-Serve に入会したときに登録した名前がそのまま登録されます。これから入会手続きをお取りになる方は、この方法が確実です。

希に利用者本人の実名以外で@nifty に登録されている例がありますが、これもその名称での入会は認められません。

所属名などの併記

会社名などでの入会はできませんが、ビジネスアカウント ID などで識別を希望される場合は、実名に所属を併記することは妨げません。但し全体で 16 バイト(8文字)という制限があります(実名を省略することは認められません)。

 

非実名登録の扱い

いわゆるハンドルネーム、ニックネーム、偽名などを登録していると判断された場合は、入会を承認せず、既に承認済みであっても予告なく取り消します。

以上

Bio-Net 運営グループ
1998/08/30
1998/06/01
1995/08/13
1994/09/
1991/10/31

アット ニフティ トップページへ
個人情報保護ポリシー
copyright © NIFTY 2003 All Right Reserved